成果報告会

創業者支援成果報告会開催

 浦添市は、平成30年1月に実施した「創業・ビジネスコンテスト2017」の受賞者を対象に(以下、支援対象者という)、経営コンサルタントや各業種の専門家による創業および事業の定着にむけた多面的な支援を行ってきました。その、支援対象者5名による成果報告会を去った、1月26日(土)に開催しました。

→ 創業・ビジネスコンテスト2017 の開催内容はこちらをご覧下さい。

 

報告発表(支援対象者)

真栄城 賢太 / スポーツ障害予防事業
【事業所名】MK style Lab

発表者:真栄城賢太氏
発表者:真栄城賢太氏

【成果報告】
 当初は、事業内容やサービス内容を理解してもらうことの難しさを感じた。同じく、子育て事業に取り組む支援対象者と共同で開催したイベント(キッズプローオキナワ)やラジオなどのメディア出演、また、本事業で開催した「創業フェスタ」により、お客様から多くの問合せを頂いた。また、コンサルタントや、デザイナーと作成した名刺やリーフレットもサービスの周知や新規顧客の獲得に繋がる営業ツールとして有効利用できている。現在は、個人指導や集団(チーム)指導を行い、徐々にチームの成績にも結果が現れてきている。

 


 

真栄城秀人 / 学習環境を改善!こども×おとな 自発的学習サポート
【事業所名】be Colorful

発表者:真栄城秀人氏
発表者:真栄城秀人氏

【成果報告】
 コンサルタントに支援を頂く前は、お客様へのファースコンタクトをどう伝えるかがとても難しかった。同じく、スポーツ障害予防事業に取り組む支援対象者とのイベント(キッズプローオキナワ)を開催したり、本事業で開催した「創業フェスタ」への参加、他のイベントへも積極的に参加し商品・サービスの説明を行うことで問合せや契約件数も順調に増えている。コンサルタントと作成したリーフレットは、イベントなどでのプロモーションツールとして有効活用している。現在、こどもや保護者だけでなく個人塾講師へのコーチングサポートも行っている。

 


 

許田裕之 / 地域に緑えんと糧を生み出すガーデニング事業・庭楽.com
【事業所名】庭楽niwaraku

発表者:許田裕之氏
発表者:許田裕之氏

【成果報告】
 まだ、「成果が出てる」という実感はないが、本事業で開催した「創業フェスタ」への参加によって仕事の依頼や問合せも増え、セミナーや勉強会へ参加することで事業内容を再確認するこもできた。また、支援対象者同士のネットワークを活用して新規案件を受託することもできた。今後は、樹木の再利用に向けても取り組んでいきたい。

 


 

鈴木ミナ子 / 発達特性のある子どもと親のトータルサポート事業
【事業所名】一般社団法人 Support Parenting Lab.

発表者:鈴木ミナ子氏(代行:CSD尾関)
発表者:鈴木ミナ子氏(代行:CSD尾関)

【成果報告】
 法人設立についてNPO法人と一般財団法人の違いや収益構造などについてコンサルタントと相談しながら検討を行ってきた。商品内容や価格設定、サービス内容を見直しながら徐々に充実した内容に纏まってきた。本事業で開催した「創業フェスタ」へ参加することで、事業内容の周知を行え問い合わせなども増え、外部セミナーの実施実績にもつながっている。リーフレットの作成は、補助金を活用した。

※鈴木ミナ子氏が欠席の為、CSDコンサルタンツ:尾関が代わりに発表致しました。

 


 

東恩納英樹 / 空き家・空き店舗を活用して地域活性化をお手伝い
【事業所名】かいほう東建株式会社

発表者:東恩納英樹氏
発表者:東恩納英樹氏

【成果報告】
 島桑フェア、てだこウォークなどの各種イベントや本事業で開催した「創業フェスタ」へ出展参加することでの周知活動で認知度が上がった。また、他の民泊事業社とのつながりで情報を得ることもできたし、支援対象者同士のネットワークにより新規のお客様を獲得するなどの効果も得られた。

 


 

観覧者からの意見

質疑応答
質疑応答
質疑応答
質疑応答
質疑応答
質疑応答

 観覧者からの「支援対象者同士や他の団体と合同でのイベントを行って感じるメリットはありますか?」という質問に対し、発表者からは、「とにかくお客様に事業内容を理解して頂くのが一番難しい。イベントを開催すること及び、参加することで、多くのお客様に対面で丁寧な説明を行う機会が得られる。特に、異業種のイベントだとお互いの事業価値がより伝わりやすくなりメリットは大きいと感じました。」と回答をいただきました。
 最後に、ものプラン沖縄 代表 池村博隆様より「たしかに伝えることが一番難しく、その場を作ることも難しいことだと思います。違う分野の方々と組むことでお互いの相乗効果が得られてとても素晴らしいことだと思いました。発表者のみなさんお疲れ様でした。」との講評がありました。

 

 

 


創業者支援成果報告会開催案内

 浦添市は、平成30年1月に実施した「創業・ビジネスコンテスト2017」の受賞者を対象に(以下、支援対象者という)、経営コンサルタントや各業種の専門家(以下、支援者という)による創業および事業の定着にむけた多面的な支援を行ってきました。来る1月26日(土)に、支援対象者5名による成果報告会を開催します。成果報告会は、今年度、支援者と共に取り組んできた事業活動の成果や、創業、事業活動を通じて感じた課題など、創業者の生の声を聞くことができる場となっています。
 また、同日同会場にて、午後1時より「創業・ビジネスコンテスト2018プレゼン審査会」が開催されます。1次審査を通過された4名の方の創業に向けた想いあふれるプレゼンもあわせて、ご観覧下さい。
 
開催情報
日時 平成31年1月26日(土)
・10:00~12:00:成果報告会
・13:00~17:00:創業・ビジネスコンテスト2018   
場所 浦添市社会福祉センター 大研修室
沖縄県浦添市仲間1丁目10-7

 

発表者(平成30年度支援対象者)

東恩納英樹氏

東恩納 英樹 
【事業所名】かいほう東建株式会社
【事業名】空き家・空き店舗を活用して地域活性化をお手伝い

▶支援レポート 

 


真栄城秀人氏

真栄城 秀人
【事業所名】be Colorful
【事業名】学習環境を改善!こども×おとな 自発的学習サポート

▶支援レポート 

 


許田裕之氏

許田 裕之
【事業所名】庭楽niwaraku
【事業名】地域に緑えんと糧を生み出すガーデニング事業・庭楽.com

▶支援レポート

 


鈴木ミナ子氏

鈴木 ミナ子
【事業所名】一般社団法人 Support Parenting Lab.
【事業名】発達特性のある子どもと親のトータルサポート事業

▶支援レポート

 


真栄城賢太氏

真栄城 賢太
【事業所名】MK style Lab
【事業名】スポーツ障害予防事業

▶支援レポート

 


※上記は発表順ではありません。

 

事務局

問合せ
※本事業は沖縄振興特別推進交付金を活用し、浦添市より「平成30年度創業者定着支援事業」を株式会社おきぎんエス・ピー・オ-、株式会社CSDコンサルタンツ共同企業体が受託しております。

【委託元】浦添市役所 市民部 経済観光局 産業振興課 TEL.098-876-1234