h30stepupseminar

創業者ステップアップセミナーを開催しました!

 7月12日(木)に浦添市てだこホールにて「創業者ステップアップセミナー」の第1回目を開催しました。
今回のセミナーは、浦添市内で創業を希望する方もしくは、浦添市内で創業後5年以内の方を対象に開催され、創業者が事業を定着していく、継続していくためのカリキュラム(テーマ)となっており、創業に際し事業を軌道に乗せるために必要な知識や企画・ノウハウを学んで頂ける内容になっております。

▶▶ 浦添市 創業者ステップアップセミナーの詳細情報はこちらから


 

セミナー開催

浦添市
【 挨拶 】
浦添市 市民部 経済観光局 産業振興課 
課長 新里 優子
司会:CSDコンサルタンツ 金城実宏
【 司会進行 】
株式会社CSDコンサルタンツ
常務取締役 金城 実宏
 
第1回:事業定着のためのビジネスモデル構築
 
講師:尾関亮
 

「ビジネスモデル」とは?
1回目の開催となった本セミナーは、講師から「ビジネスモデルとはどういったことだと思いますか?」という問いかけから始まりました。普段聞き慣れている言葉だけに、改めて問われると「はっ!」としませんか?
「ビジネスモデルとはビジネスが持続するための仕組みのことであり、それを作ることが経営者の仕事である。」との講師の説明を受け、受講者の顏つきも次第に変わっていき、皆さんとても真剣に話を聞かれてました。

講師:株式会社CSDコンサルタンツ
   中小企業診断士 尾関 亮

 

セミナー風景
セミナー風景

 

受講者へアドバイスする講師の尾関

ゴールを明確化するために・・・
セミナー後半は、ビジネスモデルのゴールを明確化するために、ハンズオン形式で”ビジネスモデルの図解”に取り組みました。事例を使って、ビジネスモデルの図解方法を体験していただき、講師より一人ひとりにアドバイスを行いました。創業時には、「やりたいこと」、「やるべきこと」が多く、創業者本人が何をしているのか混乱してしまうこともあります。事業の全体像を図解することで自分の活動の意図が明確になり、自分のやるべきことや、意識しなければならないことを整理することも可能となります。講師からは、「ビジネスモデルの図解には、マーケティング戦略が重要であり、マーケティングの視点を絡めた意思決定を重ねることで、自社の事業を理想の形に近づけることができる」とのマーケティング戦略の重要性も説明されてました。


第2回目以降のセミナーも内容充実で創業者の方のお役に立てるカリキュラム(テーマ)となっております。
本セミナーへご参加希望の方は、下記のお問合せ先へご連絡下さい。

 

お問合せ/お申込み

【研修事務局】

 株式会社CSDコンサルタンツ

  担 当:尾関、仲間、金城 

  住 所:〒901-2122  沖縄県浦添市勢理客4-13-1
            浦添市産業振興センター結の街 503号室

  電 話:098-878-7020 FAX:098-878-7021

  E-mail:sogyo@csd-c.co.jp

 

※本セミナーは沖縄振興特別推進交付金を活用し、浦添市より「平成30年度創業者定着支援事業」を株式会社おきぎんエス・ピー・オー・株式会社CSDコンサルタンツ共同企業体が受託し実施しております。

【委託元】浦添市役所 市民部 経済観光局 産業振興課   TEL:098-876-1234