成果報告会バナー

浦添市 創業者支援成果報告会開催

1月20日(土) 浦添市てだこホール市民交流室にて、創業・ビジネスコンテスト2017に先立って、創業者支援成果報告会が開催されました。平成28年度のビジネスコンテストで支援対象者として決定し、支援対象者の方々の事業が市内での定着につながるよう、浦添市、経営コンサルタントで支援してきました。支援を受けて当初の事業計画を見直したという方もいらっしゃり、やはり、創業することは簡単なことではないなとあらためて感じました。しかし、成果報告の中で、「創業すること、個人事業主になることは楽しいですよ!」という頼もしい言葉もあり、事業の定着にむけて、順調に進んでいる様子もうかがました。創業・ビジネスコンテスト2017出場者の方々にも励みになったことと思います。

 

登壇者(支援対象者)

gift:知念尚子氏
gift ~life and design~
代表 知念尚子
【事業概要】
古道具と作家作品、生活雑貨(アロマ、食器などの日用品、食品、服飾)を中心としたライフスタイルショップ。オリジナルブランド商品の製造と販売。国内外のフェアトレードブランドや県内外の作家さんの作品などの紹介。
スープのお店まじゅん:宮里護佐丸氏
スープのお店 まじゅん
代表 宮里護佐丸
【事業概要】
摂食・嚥下障害者用の食事を必要としている方やその食事作りに苦労されている方たちのための介護食の宅配事業(食事内容はムース食や柔らか食)。食べる喜びを思い出していただき、笑顔を取り戻すお手伝いをする。
うらそえ織:親富祖氏
うらそえ織協同組合
理事長 親富祖幸子
【事業概要】
浦添産の繭から糸を挽きその糸を織り交ぜて織布を仕上げ、一点物にこだわるオリジナルのかりゆしウェアや特徴的なデザインを活かした小物商品や観光土産になるような商品造り。また、ワークショップや講座を設け、うらそえ織を発信していく地域ブランド事業。
スポーツおきなわ:大城氏
一般財団法人スポーツおきなわ
理事 大城英稔
【事業概要】
沖縄産資源を活用したスポーツ栄養食品開発。スポーツ関連人材育成やトップスポーツクラブを活用したスポーツ関連産業の活性化。健康分野におけるスポーツ科学の活用。スポーツ関連産業に関わる企業誘致。スポーツ施設・空間マネジメントの強化や関連事業など。
e-basho:下地氏
放課後等デイサービス e-basho
下地直美
【事業概要】
特別支援学校へ通う学生が下校後に利用して頂く放課後等デイサービス。生活訓練やコミュニケーション力を身につけ社会参加ができるよう支援を行っていく。日中の一時支援サービスや定期的なイベント開催を行い、障がい児・障がい者だけでなくそのご家族にも余暇を楽しんでいただけるよう支援を行っていく。
もりほんや:森氏
絵本の専門店もりほんや
代表 森平太
【事業概要】
オートリキシャ(パキスタン製の三輪自動車)での絵本の移動販売。保育園・幼稚園・学校図書館などへの本販売。子育てや絵本に関する講演活動。うちなーぐちをテーマにしたオリジナル絵本の販売、絵本シェアリング事業や古本販売など。
 

上記、6名の支援対象者の方への支援レポートをこちらからご覧いただけます。

 

報告発表後の質疑応答
報告発表後の質疑応答
報告発表後の質疑応答
報告発表後の質疑応答

ラジオ出演や新聞・広報誌などに取り上げられ順調に事業を行ってきている方。途中、体調を崩され支援の一時中断を余儀なくされた方。また、「支援事業」という事業内容において意見や認識の違いで支援対象者の要望にうまく添えられなかったりと、初めての事業において支援する側される側、両者の課題や反省点もいくつかありました。ですが、各支援対象者の方それぞれの事業に合った支援や補助金の利用方法で確実に売上実績が上がったことも成果として報告されていました。
浦添市産業振興センター結の街 インキュベーションマネージャーの川平直樹氏より、「ビジネスは、事業者自信が行動しないことにはものにならない。いろいろな支援事業や補助金事業があり採択されたからといって全て支援者がやってくれることはありない。あくまでも主体は事業者ご本人です。例えば壁にぶつかった際の相談であったり助言であったりというのが支援事業だと思います。「支援」という言葉自体が難しいですが、ご自分のビジネスにこの支援事業をうまく利用して益々、頑張って頂ければと思います。」と総評を頂きました。

 

 

 


浦添市 創業者支援成果報告会観覧者募集について

2016年3月に実施しました「浦添市 創業・ビジネスコンテストプレゼン審査会」の受賞者の中から支援対象者を選定し、専門の経営コンサルタントが1年を通して創業者の事業実現・市内での定着にむけて、多面的な支援を行ってきました。その、対象者6名の方がこれまで受けた支援をもとに成しえてきた内容や実践したからこそ見えてきた問題などを交えた成果報告会を開催いたします。是非、ご観覧下さい。また、同日の午後1時より「浦添市創業ビジネスコンテスト2017プレゼン審査会」が開催されます。あわせて、ご観覧下さい。


→ 2016年 浦添市 創業・ビジネスコンテストプレゼン審査会開催情報

→ 浦添市創業ビジネスコンテスト2017プレゼン審査会開催情報
 

btn_kanran2

 

 

発表者(平成29年度支援対象者)

発表者 事業名
宮里 護佐丸 摂食・嚥下障害者のための介護食宅配事業
知念 尚子 gift
森 平太 沖縄の子育て環境を変える!移動本屋事業!
下地 直美 障害児・者支援事業
大城 英稔 沖縄産資源を活用したスポーツ栄養食品の開発
親富祖 幸子 地域資源を活用し昔ながらの手法と新しい工夫を組み合わせた地域ブランド事業

※上記は発表順ではありません。

→ 平成29年度支援対象者:創業者支援レポート

 

 

成果報告会開催内容

日時 平成30年 1月20日(土)午後10時~午後12時
場所 浦添市てだこホール 市民交流室
沖縄県浦添市仲間1丁目9−3

※報告会の開催プログラムについては、詳細が決まり次第ご案内いたします。
 

 


 

創業ビジネスコンテスト事務局


株式会社CSDコンサルタンツ (担当:金城、西銘、尾関、仲間)
〒902-0061 沖縄県那覇市古島1-23-2 譜久原ビル2階
TEL.098-882-3033 / FAX.098-885-0910
E-mail.sogyo@csd-c.co.jp
※本事業は沖縄振興特別推進交付金を活用し、浦添市より「平成29年度創業者定着支援事業」を株式会社おきぎんエス・ピー・オ-、株式会社CSDコンサルタンツ共同企業体が受託しております。

【委託元】浦添市役所 市民部 経済観光局 産業振興課 TEL.098-876-1234