販路開拓セミナー

浦添市 創業・ビジネスセミナーを開催しました!

 9月13日(水)台風18号の影響で雨風の強い中、今年度で2回目となります「浦添市創業・ビジネスセミナー」を開催しました。そんな悪天候にもかかわらず、ご参加いただいた多くの受講者のみなさまには、創業に向けた志の高さや熱意を感じました!
 このセミナーは、10月25日(10/4を除く)までの毎週水曜日(全6回)開催されます。来年1月の創業・ビジネスコンテストに向けた事業計画書の作成を支援します。

▶▶ 浦添市 創業・ビジネスセミナーの詳細情報はこちらから

 

セミナー開催

開校挨拶:浦添市 玉代勢氏

●開催の挨拶

 浦添市の玉代勢氏より、浦添市創業・ビジネスセミナー開催の挨拶と「浦添市の方も独自の「創業支援制度」を準備しております。今回のセミナーを受講いただき多くの方が浦添市で創業されることを願っております。頑張って下さい。」とメッセージをいただきました。

【挨拶】 浦添市 産業振興課:玉代勢 潤一

▶▶浦添市の「創業支援制度」の詳細はこちら

 

進行者:CSD 金城氏

●オリエンテーション

 H29年度 浦添市 創業・ビジネスセミナーの講義内容(全6回)、スケジュールの説明、講師の紹介後、講演がスタートしました。

【進行】株式会社CSDコンサルタンツ:金城 実宏

▶▶「平成29年度 浦添市創業・ビジネスセミナー」の詳細はこちら

 

講演-1:創業を取り巻く環境

講演者:CSD 新田氏
 
講演者:CSD 新田氏
 

 統計資料をもとに沖縄県や浦添市の現状と課題など「創業を取り巻く環境」をテーマに講義が始まりました。
沖縄県、浦添市においては、開業率、廃業率共に全国平均を上回る「多産多死型」に当てはまる。なぜ、開業(創業)者が多いのか?なぜ、廃業者が多いのか?また、新規開業者の現状について、全国に比べて「女性経営者の割合が常に大きく上回っている。」「平均年齢が全国より常に1~3歳ほど低い(若い)。」など、分析資料を紐解いて項目ごとに説明していただきました。「新規創業者の状況についての着眼点」ということで、創業に向けてどのような課題があるか。など、これからの準備や考えを整理するきっかけになったのではないでしょうか。

【講師】株式会社CSDコンサルタンツ:新田 繁睦

 

講演-2:創業の心構え

講演者:CSD 新田氏
 
講演者:CSD 新田氏
 

引き続き、「創業の心構え」をテーマに講義がはじまりました。
・「創業」と「起業」の違いとは?
・何のために創業するのか?
・創業の目的は明確か?
・自分は起業家にむいているか?
など、創業に向け自分自身の考え・気持ちを整理するような内容の講義をしていただきました。と、同時に「キャリアアンカー診断(キャリアを選択する際の“価値観”を表す概念)」を行いました。8つに分類された概念の中で自分が当てはまるアンカーは思ったとおりの診断結果になったでしょうか?自分の弱い(劣る)部分は、その分すぐれた人材を確保するのも経営・起業家だと話されていました。その際の人とのつながり、人脈づくりにもこのセミナーがお役に立てればと思います。また、創業するにあたって、しっかりと「経営理念」をたてることの大切さを再認識しました。

経営理念 = 困難にぶつかった際の判断(決断)の基準になる。


【講師】株式会社CSDコンサルタンツ:新田 繁睦

 

 

講演-3:起業経験者の講話

講演者:もりほんや 森平太氏
 
講演者:もりほんや 森平太氏
 

  最後の講演は、昨年の創業・ビジネスセミナーへ参加され、創業・ビジネスコンテストにもエントリーし、優秀賞を受賞された「絵本の専門店もりほんや」の森平太氏です。ご自身がセミナーの受講生だった頃の夢や理想もありながら不安も抱えていたことなど、当時を振り返りながら話されていました。また、創業(経営)者になってみての「良い点・悪い点」をご自身の経験や生活状況の変化も交えながら話され、皆さんの関心を集めていました。創業することにより、時間に余裕(自由)ができる。だが、問題が起きても叱ってくれる上司はいない。だからこそ、夢や目標などをしっかり持たなければいけない。と後輩となる今年度の受講生へメッセージを贈られました。
講演終了後、森氏へ「目標としている方へ自分から近寄っていった。」という話の詳細を伺ったところ、その方は起業されている先輩とのこと。「異業種交流など、あえて自分が居心地悪いな・・・。」と思う場所へ自分を置いて、そこにいる方々の行動や考え方などを真似てみました。ということを教えていただきました。

【講師】絵本の専門店もりほんや:森 平太

▶▶起業家インタビュー「絵本の専門店もりほんや」

▶▶「平成28年度 浦添市 創業・ビジネスコンテスト」の詳細はこちら

森氏からのメッセージ
創業を考えている皆さんへ・・・
森氏からのメッセージ
「なんでもありのやったもん勝ち」

 

問い合わせ先

株式会社おきぎんエス・ピー・オー・株式会社CSDコンサルタンツ共同企業体

【研修事務局】

 株式会社CSDコンサルタンツ

 担 当:尾関、西銘、仲間、金城  

 住 所:〒902-0061 沖縄県那覇市古島1-23-2 譜久原ビル 2階    

 電 話:098-882-3033  FAX:098-885-0910

 E-mail:sogyo@csd-c.co.jp

 

※本セミナーは沖縄振興特別推進交付金を活用し、浦添市より「平成29年度創業者定着支援事業」を株式会社おきぎんエス・ピー・オー・株式会社CSDコンサルタンツ共同企業体が受託し実施しております。

【委託元】浦添市役所 市民部 経済観光局 産業振興課   TEL:098-876-1234