公開日 2016年08月05日 14時05分

起業家インタビュー

新しい“何か”を始めるみなさんへ

ENJOY!WEDDINGオーナー遠藤氏
vol2

ENJOY!WEDDING オーナー 遠藤菜利子(えんどう・なりこ)


沖縄県浦添市生まれ。ローカルから観光客まで、女性に人気のおしゃれショップが集中する港川外国人住宅街を幼い頃からの遊び場として育った遠藤菜利子さんは、生粋のうらそえっ子。これまでは、家事や子育てのかたわら、ご主人が2006年に立ち上げた結婚式の2次会プロデュース会社をサポートしてきました。お子さんの小学校入学を翌年に控えた2016年3月に、業務の幅をひろげようとブライダルショップをオープン。ロケーションフォトやレンタルドレスの手配、ギフト販売に会場のデコレーションにと、多忙な日々を過ごしています。

港川生まれ、港川育ち。地元浦添ならきっと自分らしいブライダルショップができると思ったんです


ブライダルのお仕事経験が長いですが、ショップの立ち上げに役立ちましたか

ENJOY!WEDDINGオーナー遠藤氏


私の場合は、今までやってきた仕事を基盤にしているので、比較的起業しやすかったとは思います。それでも自分でお店を開くとなると、わからないことも多かったので、女性起業家向けのセミナーに半年ほど通いました。セミナーでは、開業までの手順や補助金の申請の仕方などを学ぶことができましたし、何よりグループワークを通して、似たような境遇にいる仲間と起業をシュミレーションできたことがよかったですね。その時の出会いも今に生かされています。
 


浦添で開業することにこだわりはありましたか

ENJOY!WEDDING_港川風景


自分が生まれ育った町にブライダルショップがなかったというのが理由のひとつです。特に港川の外国人住宅街は幼いころからの通り道でしたし、お店を開くなら、やはりここでという思いはありました。あと、自宅や子どもの学校もすぐ近くですし、手を貸してくれる友人もまわりに多いので…(笑)。便利で安心感がある仕事環境というのは、働くママとしても高ポイントでしたね。
 


土地勘があるというのも強みではないですか

ENJOY!WEDDING_ウェディング写真


沖縄独特の建物を利用して撮影ができますし、地元を知り尽くしているからこそ提案できるロケーションがほかにもあります。うちのショップだからこそ、浦添だからこそっていう、カジュアルで温かみのあるサービスを提供していきたいですね。このエリアは観光客も多いですし、地元の若いカップルのデートスポットでもあります。観光スポットとして、そして沖縄の人がわざわざ訪れたいスポットとして、うちのショップらしい浦添の魅力発信にも一役買うことができればと思っています。
 


実際にショップをオープンして感じたことは?

ENJOY!WEDDING_店内風景


訪れるお客さまの声がリアルに聞けることで、仕事の幅が広がるというのはオープン前には想像していなかった利点ですね。店内やブライダルフェアなどでディスプレイを見た方が気に入ってくれて、思いがけずデコレーションのご依頼をいただけるようになったり。ただ、いろいろと予定が重なってしまうと、一人でやれることに限界が出てくるというのも実感です。1年以内にはスタッフをもうひとり雇うというのが今の目標です。


今後の展開や夢は?

ENJOY!WEDDING_キッズ写真


せっかくご縁のできたお客様とは末永いおつきあいができるといいなと思っています。ブライダルフォトに始まり、マタニティやファミリーフォトまで、その後の家族の成長を一緒に見守ることができたらステキですよね。地元浦添に根ざしたショップを目指していきたいと思います。将来の夢は、今後開発される予定の浦添西海岸にチャペルを作りたい! “浦添ウェディング”をひとつのスタイルとして確立したいです。


女性ならではの目線での今後の挑戦を楽しみにしています。最後にメッセージを一言!

ENJOY!WEDDING_店内風景


個人的に起業してみて感じたのですが、これまでの経験や知識を活かして、ちょっと新しいこと、ちょっと変わったことにチャレンジしてみるとういのが、起業の一歩かもしれません。私の場合は、それまでの人とのつながりや専門的な支援が背中を押してくれました。起業を考えているみなさんも、まずは、自分にできることから始めてみる。そこから広がる経験や出会いが、新たな可能性を引き出してくれることもあるのではないかと思いますよ。

(ロケーションフォト提供/ENJOY!WEDDING)
 

企業紹介

ENJOY!WEDING_ショップ外観


ENJOY!WEDDING(エンジョイ!ウェディング)
事業内容:ブライダルフォト、ブライダルグッズのレンタル・販売・デコレーションなど
開業年:2016年
TEL:098-861-8330
住所:沖縄県浦添市港川2-9-9 no.56
WEB:http://enjoywedding.okinawa/    
FBinsta