公開日 2015年10月31日 10時43分

DISCUSSION

浦添市長と起業家の座談会

浦添市長と起業家の座談会

魅力的な人が魅力的な人を呼び、魅力的な街を創る

浦添市長とインキュベートマネージャー

松本市長:みなさん、どうですか、やってみて。僕自身も市長になる前は自分で会社をやっていたんですが、みなさんを見ていると、楽しいからやるっていうのが、スタートですよね。やっぱり好きなもの、ネイルだったらネイルでもいいし、ハンドメイド小物だったらハンドメイド小物でもいいし、池城さんはどうしてもイカライスやりたいんでしょ?

池城さん:そうですね。

松本市長:そういったみなさんらしさを前面に出せるような、ショップにしてもらいたいなと思いますよ。しばらくはみなさん自身が商品みたいなものですよ、きっと。純粋にネイルをやりにではなくて、多分あなたに会いに人は来ると思うし、ただ商品を買いにというよりも、あなたに会ってあなたが勧める商品を買いたいっていうね。イカライスも、誰が始めたのかわからないっていうくらい広まるといいですね。スタートはそういうものだと思う。みなさん自身がブランドですよ。みなさんの人としての魅力で、ビジネスを広げていけるといいですね。

インキュベートマネージャー・能塚氏

能塚さん:ほんとに魅力的な街って魅力的な人が人を呼ぶ、そして、それが地域の課題を解決してくれているとか、地域の魅力の発信につながっているんですよね。若い人たちや女性が中心っていう環境が作れる街って、どんどん魅力的な人たちが集まるような気がするんですね。だからスタートアップスクエアでも、できるだけ若い人とか女性が気軽に足を運べる環境づくりを目指しています。そのためには、みなさんのように活躍されている人たちがどんどん増えていくといいですね。けっきょく行きつくところは、魅力ある人のような気がします。

松本市長:僕もネイルサロンや雑貨店に今度行ってみます。女房つれて。

天久さん:うちは先日5周年を迎えたんですよ。5周年記念っていうのはあくまでもきっかけなんですけど、前々からイベントの企画に興味があったので、イベントをやったことのあるスタッフと一緒に、うちのような雑貨屋さんとか、飲食店が100店参加するイベントを計画しています。飲食のブースもけっこうあったり、ライブもあるので、そこにイカライスさんいかがですか?

松本市長:おぉ、いいじゃないですか。これは本当に私も時代だと思いますよ。ネットなどで広まって、個人が集まってすごい集客をできるから、びっくりするよね。

座談会風景

能塚さん:いわゆる従来型の産業まつりみたいに行政や企業が企画したイベントに参加するのもいいんだけど、下から突き上げるような感じで、こういう企画でどうですかってみなさんと一緒に提案していけたらいいですよね。浦添市の若い人たちや女性で作れる産業まつりみたいなものを、提案したり、自分たちで企画してみるというのはいいと思いますね。

松本市長:能塚さんに期待していますよ、それ(笑)。今日の座談会もそうですが、参加したみなさん同士につながりが生まれていくなかで、ハンドメイドプチまつりみたいなもの?、浦添からそういう動きが出てくるっていうなら、行政もいろいろと応援したいと思います。

能塚さん:こういうのを繰り返していくと、クオリティもどんどん上がっていくので、県外からも「やっぱりハンドメイドだったら浦添だよね」っていうくらいまで継続していければ、街もきっと活気づいてきますね。最後に市長から何か、メッセージがありますか。

松本市長:僕もビジネスを立ち上げた経験があるから思うんですけど、どんなビジネスであれ、最後はやっぱり、必ず生き抜いてみせるっていう自分の力がとても大切です。そういう情熱と根性がない人は応援のしようがない。そういった意味で、楽しくいろいろと工夫して、必ず成功させるぞっていう熱い思いを持って、みなさん方ひとり一人ががんばっていただきたい。そういう人こそ、我々もまたしっかりとサポートしていきますので。みんなで楽しいスタートアップスクエアにしていただきたいと思います。本日はどうもありがとうございました!

さて、3人の起業家のみなさんと市長の座談会、いかがでしたか。2015年5月に「浦添市創業支援計画」が国に認定された浦添市では、市内で起業を考えている方々への支援を通して、市の産業振興や市民の雇用機会の拡大を目指しています。独立・起業・創業を考えているみなさんが気軽に立ち寄れる「スタートアップスクエア」のほか、家賃補助や空き店舗リフォーム補助・雇用支援補助などの補助金制度、また、市内の空き店舗を検索できるサイトも運営しています。「こんなひとたちのために、こんな役に立ちたい」ー熱い思いを実現させるために、まずはその一歩、踏み出してみましょう!

Check! サポーターへ相談する
Check! 空き店舗・事務所を探す
Check! 創業支援制度を確認する
Check! Start-up Squareについて(外部ページへ)